ミルハウスで勝ちたい!
▼はじめに▼
この記事は
【ハースストーン・バトルグラウンド】
をもっと上手くなりたい人に
向けて書いています。
バトグラにおける様々な質問を僕が受け、
回答する形の「Q&A記事」です。
▼私、takの実力▼
執筆時、レート12000程度。
スマホだけで気合いでやってます。
アジアランカーですが、
トップランカーではありません。
「最善の回答」で無い場合も
多々あるかと思いますがご理解を🙏
☆━━━━━━━━☆
今回のご質問
☆━━━━━━━━☆
現環境、
強いはずのミルハウスで勝てません。
ミルハウスはあまりリロールしないほうがいいというのは分かってるのですが、その時に強そうなのとってると全くトリプルにならないですし、序盤だけ勝てても中盤以降に大失速して30点パンチくらって突然死というのがいつものパターンですね。。
☆━━━━━━━━☆
takのアンサー
☆━━━━━━━━☆
ミルハウス、難しいですよね!
僕もここ1ヶ月ぐらいでやっと自信を持てたヒーローです。
今環境本当に強くて、tier1クラスだと思います。
まずは、強さと弱さを分析してみましょう。
【ヒーローの強さ】
たった2コインでミニオンが買える。
破格過ぎます。みんなが2体買う間に、3体買えて、弱いわけがありません。
【なぜ強いのか?】
この理解がかなり大事です。
上記に付随して、どんな事が起こるか考えてみましょう!
①4~7コイン目、数の力で強い。
シンプルに、まだ周りが7体いない間にたくさんミニオンがいるのが強いです。
「序盤強い」のはこれです。シンプルです。
②「雄叫び」が強い
雄叫び目的の、場に留まらない使い捨てミニオンを安く買えます。
「バフ」は序盤中盤
(10コイン目+数ターンまで)に
最も価値が高く、勝利に直結します。
しょぼいバフでも、
買う⇒売るで実質1コインです。
普通は実質2コインかかるので、極端な話、毎回2倍バフしてるようなものです。
③自分の盤面の「回転率」が高い。
上の②の応用です。
ここがミルハウス最強の理由です。
「回転」することで恩恵を受けるカードが、
半端無く強いです。
※この記事では回転ミニオンと呼びます。
回転ミニオンはほぼマストピックです。
◎回転ミニオンたち◎
(海賊セットで)
(エレメンタルセットで)
※エグゼクタスは単体で、
これらのミニオンは通常ヒーローなら
かなり早期にピックできないと弱いですが、
ミルハウスなら多少遅いタイミングでも間に合います。
特にグレ5~6の回転ミニオンは強力です。
④違反取引ミニオンの存在
コインをかけずに取れてしまうミニオンがいます。
回転ミニオンが無料で強くなります。
違反取引ミニオンたち
なんと金が増える!
無条件反射ピック:
ちなみに、ブランがいれば…
こいつらは金を増やしながら
盤面を強くしていくので、
意味不明です。
(次点)
実質1コインリロールができて、
普通に強いです。
【ヒーローの弱さ】
①
リロールが2コイン…これはつまり、
普通のヒーローで、
「今回リロールの運、めっちゃ悪いやん!こんなんやってられるか!」を、
強制的に毎回体験しているのと同じです。
②
グレ上げコストが高い…のは弱いのですが、
実は強みの部分でカバーできるので、
大きな弱点ではないです。
③
ミニオンの「質」で勝負できない。
マーロック一色、断末魔ゴルドリンなど、
偏り過ぎた構成は
他ヒーローと比べて組みずらいです。
【じゃあどうやって勝つか?】
弱点と利点を掛け合わせると、
「リロールせずに、
大量にミニオンをとって回す」
事さえできれば、ミルハウスは強いです。
そして、リロールしないという事は、
「たまたま並んだミニオン達を
買ってどうにかする」
しかありません。
そうするには、
「受けが広く、何を取っても最低限プラスになる盤面を構えておく」
しかありません!!!!!
【具体的に何をするのか】
①回転ミニオンを取り、プチバフをしまくる。
サウロを取った時点で、
断末魔ミニオンは全部取ります。
花形を取った次点で、
雄叫びミニオンは全部取ります。
※雄叫びで何も発動しなくても。
ミルハウスにしかできない強さです。
プチバフといっても、
サウロ×2とかだとかなり育ちます。
これだけで、
下位は避けられる事が多いです。
グレ4で回すことが多いです。
理想的な受けの広さがあれば、
並んだミニオンを8割ぐらい買って、
リロールして、
売りまくってまた8割ぐらい買って、、
というのが半永久的に続きます。
そうやってるうちに回転ミニオンがトリプルして、そのタイミングでグレードあげて
グレ6発見…などが一番の理想です。
エレメンタル種族は最強回転ミニオンが揃っています。しかも、ランプの精で補充も効くし、それが固定出現となれば相性のよいミルハウスは強いわけです。
②早いグレ上げをする。
グレ4までは、きっちり回りに追い付くか、
少し早いぐらいで上げていきます。
序盤強いはずなので、多少負け覚悟でもグレ4までは無理しましょう。
酒場に並ぶミニオンが一体多くなるのが一番の理由です。
また、グレ4でも、
回転ミニオンが全く取れていない時や、
グレ4ミニオンで既にある程度盤面が埋まってしまった時は、
思いきってグレ5にいくべきです。
「リロールしてカードの質勝負」ができないミルハウスは、グレ4の中堅ミニオンがまばらに並んでいるだけの状態では、1ターン遅れるともう周りに追い付けません。
グレ5の強いシステムミニオンや
トリプルからのグレ6を狙うべきです。
また、序中盤からたまたまいいミニオンが
並び続けて、シナジーしまくった場合、
圧倒的に早期に、周りより強くなります。
こういう場合は一気にグレ6までいくべきです。
③手札にペア大量ストック
本来は、トリプルになると強いミニオンのペアを取ることが好ましいです。
特に中盤からは、弱いミニオンの二枚目を買う行為自体、弱いです。
しかし、ミルハウスは違います。
とりあえず取る事が大事なので、
手当たり次第ペアを買い漁ります。
とは言え、弱いペアを盤面に出しても弱いので一枚は手札に抱え込みます。
何ならペア両方手札でもOKです。
結果、トリプルチャンスが格段に上がり、
「受けの広さ」に繋がります。
回転率も大事ですが、
極力ペアを手札に温存するのも大事です。
どこまで売るのか買うのかは、
ライフ、盤面、ターン、対戦相手と相談です。(ま、これがムズいんだけどな!笑)
【プレイング難度は高め】
ミルハウスは大量の売り買いがあり、
まずその時点で時間がかかるヒーローです。
ミニオンを回し続けながら、
上手く買って、順番に上手く出して…
というのは初めはかなり大変です。
スマホの僕には、
慣れてても時間が足りないです。笑
また、補足ですが、上手く回ってくると
どんどん盤面が育ちますが、ある程度育ってくると、1~2位になるためのキーミニオンも
しっかり探しにいくべきです。
スタッツが100か150かは、状況次第ですが、
あまり関係ない場合が多めです。
最終盤はリロールが多いというところで、
ここだけは通常ヒーローより少し不利です。
こんなやつら。
以上、ミルハウスでした!
【最後に】
◎バトグラ質問随時受付中◎
こんな感じで記事になります(^-^)
書かない(書けない)事もありますし、
いつ書くのかは保証できませんが
お許し下さい(-人-;)
「いい質問、記事映えする質問」の
必要は全くないです!
初歩的な質問で問題ありません。
質問者のレートや経験値が分かると
なお嬉しいです!
あくまで、初心者~中級者が
喜んでくれる内容がベストと
僕は考えています(^-^)
◎質問はどこで◎
①私のTwitterからDMで
https://twitter.com/takhs25453628?s=09:title=https://twitter.com/takhs25453628?s=09
※楽しんで頂けたなら、
ぜひフレリクだけでも下さい(^-^)
バトグラは暖かい人が多くて、
いつもTwitterに助けられてます。
②質問箱で匿名で
https://peing.net/ja/takhs25453628
おしまい!