tak-hs’s diary

ハースストーンバトルグラウンドのブログ

強い盤面とは何なのか?

▼はじめに▼

この記事は

【ハースストーン・バトルグラウンド】

をもっと上手くなりたい人に

向けて書いています。

 

バトグラにおける様々な質問を僕が受け、

回答する形の「Q&A記事」です。

 

▼私、takの実力▼

執筆時、レート12000程度。

スマホだけで気合いでやってます。

 

アジアランカーですが、

トップランカーではありません。

「最善の回答」で無い場合も

多々あるかと思いますがご理解を🙏


☆━━━━━━━━☆
 今回のご質問
☆━━━━━━━━☆

f:id:tak-hs:20201102231700j:plain

こんな感じに毎ターン強そうなミニオン取り続けてて、ライフは守れてるけど盤面があまり発展せずに突然死するってパターンが多いです。

こんな感じの混成になった時に、ここからどう発展させればいいのかが分からないです。

この時はたまたまトリプルできてますけど、トリプルの種とってると盤面弱くなりそうで、なかなか取れないんですよね。

 

☆━━━━━━━━☆
 takのアンサー
☆━━━━━━━━☆

序盤調子良いのに、なんか微妙で勝ちきれない…というのはよくあります。

僕もめっちゃあります。

 

この質問に関しては、環境や自己レート、

周りの現在の強さなど、複雑に

いろいろ絡んでくるので正解という正解はないんですが、

頑張って方向性的なものをお伝えできたらと思います!

 

【ピックの質を上げていく】

リロールは本来、1コイン使って何も盤面に影響しない弱い動きです。

特に序盤はごくわずかな2~3のスタッツ差で勝負が決まるので、

強いミニオンを取るのが大前提ですが、できるだけリロールは避けたいです。

(将来的なコインの温存という意味でも。)

 

一方、中盤からは「とりあえず強い」のばかり取ると、質問者さんのようにそこからさらに強くできません。

 

なので、考え方としては、

「手遅れになる前に、2~3個強い将来性を持ちつつ、本当に欲しいものだけピックしていく。」

という意識が必要です。

 

言いかえると、

リロール回数を増やしていきます。

 

盤面に戻ります。

f:id:tak-hs:20201102231700j:plain
今がまだ中盤で、今グレ5にいるのが早い段階と仮定します。

(10コイン目ほど。)

この盤面からいえるのは、この段階で「しょぼいバフ」を

取っている場合ではないということです。

 

僕ならすぐリロールしますが、もしかしたら質問者さんは、「猟犬使い」をとってハイメインを強化しているかもしれません。

 

しかしそれではこの中盤終盤ではコイン効率が悪すぎてどんどんじり貧になっていきます。

 

ブランがいても悩むかなーというレベルです。

 

3つほど、ピックの方向性を。

①キーミニオンを取る。

この段階いうと、ブランでバフ強化に走るか、バロンを取って、毒盾を目指します。(マロbanならほぼ不可。)

バロン型は限りなく厳しいですが、ランプもいるので一応ありです。

 

ただしこれだけ狙ってリロールしまくると即死にます。笑 

決め打ちは絶対やめて下さい。

 

②将来性がありながら、効率のよいバフを取る。

この盤面で言うと、モジュールでメカに聖なる盾をつけるのが一番効率が良さそうです。

 

極端な考え方ですが、聖なる盾があればスタッツ2倍!ぐらいの感覚でも大丈夫です。

 

ミナジェリーのジャグも、

全バフ乗るのでもちろんOKです。

 

後はアルガスで、挑発を全体につけて

クズ拾いでの全体バフを見据えます。

(グレ5にいる前提での考え。)

 

他には微妙ですが、すでにメカが2体いるので、ハジキを取ってメカ寄せで耐えるのもありかもしれません。

 

③弱くなりすぎず、強いトリプルを目指す。

この意味も、今の盤面などで複雑に変わります。今回の盤面で、ペアとしてとるかどうかを考えます!

 

左から。

 

 ・献身

 献身のトリプルは強いのですが、

 重ならない間は最弱です。

 

 また、今重なっても元のスタッツが弱く、毒にも寄ってないのでバカ強くは無いです。

 

 ペアはここでは買わないでしょう。

 

 ・バリバリ

 グレ3ミニオンでトリプルも100/100ぐらいじゃないと弱いので弱いです。

 

 ・ハイメイン

 悩みます。取ってもいいです。

 最悪その右の2体と入れ替えても盤面弱くならないので及第点です。

 

 ・シュレ・ゴーレム

 次いこう。

 

 ・ランプ

 ほぼ取ります。まずグレ5トリプルは確立上難しいのであまり取りたくないですが、ランプに限って言うと、ミニオンを持ってきてくれるので、単純にコイン効率が上がります。

 かつ、今の弱い2体と差し替えても強くなるので、ありです。

 

 この段階からエレメンタル軸はかなりきついですが、もしグレ6いけたらアマルガドン拾ってくれるかもしれないし、上振れ期待のあるピックです。チビラグバンバン持ってきてくれても弱くないです。

 

…と、この①~③を踏まえると、

よっぽどリロールだらけにはならいと思います。

たまにミニオン取って、リロールもそこそこして…

というイメージです。

 

ここにさらに次の相手に勝てる

ミニオンもピックできると最高です。

 

あとは確率論なので、

例えば、グレ5強めのがいきなり2体現れたりしたら取るかもしれません。(母熊2体とか。)

 

例えば、ホガー×2 老練×2とかが急に現れたら、全て投げ打って海賊いくかもしれません。(ターンが遅すぎなければ。)

 

…という基準では取るのですが、

とはいえ、本当に何も来ないときもあります。

 

「5リロールして何も来ない!次死ぬかも!」

ぐらいまでいってしまったなら、最初の例の「猟犬使い」ですら取らないといけません。

 

いやーーーーバトルグラむずい!

おしまいおしまい。

【最後に】

◎バトグラ質問随時受付中◎

こんな感じで記事になります(^-^)

 

書かない(書けない)事もありますし、

いつ書くのかは保証できませんが

お許し下さい(-人-;)

 

「いい質問、記事映えする質問」の

必要は全くないです!

 

初歩的な質問で問題ありません。

質問者のレートや経験値が分かると

なお嬉しいです!

 

あくまで、初心者~中級者が

喜んでくれる内容がベストと

僕は考えています(^-^)

 

◎質問はどこで◎

①私のTwitterからDMで

https://twitter.com/takhs25453628?s=09:title=https://twitter.com/takhs25453628?s=09

※楽しんで頂けたなら、

ぜひフレリクだけでも下さい(^-^)

バトグラは暖かい人が多くて、

いつもTwitterに助けられてます。

 

②質問箱で匿名で

https://peing.net/ja/takhs25453628

 

おしまい!